おやじのぼやき

46    にゃん子の体重
更新日時:
2003/09/22 
ももは5歳と3ヶ月で 3、7キロ
げんたは5ヶ月で 2、5キロ
ルーシーは2ヶ月半で 1、2キロ
 
ももは普通よりちょっと小さいけどやっぱり小食だからだろう
げんたは本当によく食べる(今までのにゃん子たちの中でダントツ1番)からやっぱり一番大きくなりそうだ
ルーシーは今のところレトルト半分から2/3だから普通だと思う
♂♀でも違うし個人(個猫)でも違うだろうけど
やっぱりきちんとした食習慣と食べるフードによって大分差が出るだろうことは最近特に実感する

47    今日のにゃん子たち
更新日時:
2003/09/21 
ルーシーは昨夜安全地帯である人間兄貴の部屋で寝ましたが今日は朝から”もも”たちと同じ空間で過ごしてます
昨日よりは今日 朝よりは夜と少しづつではあるけれどお互いの距離が短くなってきました
24日からはにゃん子だけでお留守番になるから本当はそれまでに仲良くなって欲しいけど・・まあにゃん子に任せるしか手がないからな
また明日が楽しみです

48    ルーシー
更新日時:
2003/09/20 
窓辺にて
2003年9月20日 ルーシーが我が家にやって来ました
ルーシーはCATSLE RAUTEROSEさんのお家で7月4日に生まれた5にゃん子の内の1にゃん子です(リンク集からサイトへ行けます) →(9月11日にも書きましたから詳細はそちらを読んで下さい)
人間の息子が新幹線で迎えに行き今日14時30分に我が家へ到着しました。 先住の”もも””げんた”とはちょっとお見合い程度でまだちゃんとあいさつができません
”もも”は至って冷静に静観の構えで”げんた”は興味深々なんですが近づくとルーシーが「ウウーン」と警報を発するのでなかなか近づけません
まぁこれから少しづつ距離を縮めて行ってくれるでしょうから気長に待ちたいと思います
今後の毎日のファミリーの様子や成長がとても楽しみですが写真がとても多くなると思われるのでサイトの構成などをもう少し考えなくてはいけなくなりそうな気がします
 
 

49    ”もも”の紹介
更新日時:
2003/09/15 
”もも”は野良ちゃんが生んだ子だったということは先にも書きましたが”もも”が我が家に来た頃”ポコ”と”ちび”が我が家にはいました。
犬の”ポコ”は外の犬小屋にいましたからあまり関係ないにしろ”ちび”は家中をひとり占めにしていましたし他の猫ちゃんと同居した経験がありませんでしたから、かなり戸惑ったようです。
”もも”に圧倒されて、じゃれつく”もも”に「シャッー」を連発していましたから・・
でも人間が心配するほど仲が悪いわけでもなく適度な距離をおいて付き合っていました。
おもしろいのはお互いがそれぞれ特技があり
それによってまたお互いがメリットを得ていたということです。具体的には
・”ちび”は引き戸を開けることはできるが洋式ドアは開けれない
・”もも”は洋式ドアに飛びつき開けることができる(引き戸はできない)
・”ちび”は”おやじ”が酒を作る音(氷を割る音)に反応しやってきておねだりすると「おやつ」にありつけることを”もも”に教えた(おかげで今でも酒を作る時の氷の音に反応して”もも”が来ますから”げんた”も覚えてしまいました)
”もも”が来た頃”ちび”は七歳でしたから余計適応に時間がかかったのかもしれません
”ちび”はお母さん(妻)べったりで育った子でいつもお母さんといっしょに寝てましたから”もも”はいやでも空いている”おやじ”に甘えているうちに”おやじっ子”になってしまいました
そんな”もも”が5歳で”ミロン”を迎え・送り・また”げんた”を迎えとめまぐるしく変遷したこの何ヶ月と今後”ルーシー”を迎えてからの日々は今後また少しずつ書いていきたいと思います
 

50    猫の気持ち
更新日時:
2003/09/15 
猫は「やきもち」をやかないと何かの雑誌で見たが今の”げんた”を見ていると、とても信じられない
というのも”もも”をヨシ々しているとどこからともなく現れて”もも”に飛び掛っていくし
”もも”がおねだりしに来ても同様で、まるで”もも”が人間とイチャツクのを妨害しているとしか見えないからだ
もし自分が”げんた”だったらと思うとやはり同じ様に行動するのではないだろうか
まず
・自分(げんた)は訳もわからず捨てられた
・新しい家族と安住の地を得た
・自分が親と思っている人間が別の人(もも)にでれ々する
 
人間でいえば四才か五才くらいの子なんだからこれくらい当たり前のような気がする・・
 
まぁ”おやじ”としては猫ちゃん同士うまくやってくれよって思うんだけど”げんた”がこのまま成長すると”もも”は大変だろうな
 


前のページ 目次 次のページ

ミロン’Sホーム プロフィール 2004年11月までのアルバム
ミロンの闘病記 ももの部屋 おやじのぼやき リンク集 掲示板 更新情報


inserted by FC2 system