おやじのぼやき

11    8月15日
更新日時:
2004/08/15 
今日8月15日は終戦記念日です。
私が中学・高校時代を過ごした30数年前には太平洋戦争で負傷され、腕を無くされた方などが、まだ50歳代の現役世代で通学途中のバスが一緒だったりと結構現実のものとして戦争を感じる機会があったりしましたが、この頃では遠い世界の出来事で、しかもこの日本が当事者であったことは半ば風化してしまっているように感じます。
 
ところでルーシーが我が家に来てからもうじき11ヶ月となります。
ルーシーにはママやおやじが勝手に付けたあだ名がたくさんあります。
最近多い呼び名が「ヘロヘロルーシー」
これは運動もしないのに暑さの所為で舌を出してハァハァしているルーシーを見てママが付けたものです。
あだ名を考える(ひらめく)のはもっぱらママで、おやじはマネしているだけですがなかなかの迷名?と感心してしまいます。
その他には「へちゃこのルーシー」・「あまえたルーシー」・「かわいこルーシー」等々その時々で感じたことをあだ名として付けているようです。
ちなみにげんたは「いたずらげんた」と呼ばれることが多くなります。
 

12    手作り食その後
更新日時:
2004/08/01 
鶏肉を食べ易いように小さめに切りブロッコリーのみじん切りと併せてスープを作ります。
味付けは少量の醤油とコンソメスープや中華スープの素をこれもほんの少量加えるだけなのですがとてもいい匂いのスープができます。
このスープを市販のささみ缶詰に掛けてあげるとももとルーシーはおいしそうに食べてくれます。
本当は缶詰は止めて全て手作りの物にしたいわけなんですが、なかなか難しいというのが今の我が家の現状です。
そんな中先週からまたルーシーにアレルギー症状が現れてしまい今また薬を服用しているので、やっぱり処方食のカリカリしかだめなのか?と複雑な心境です。
 
ところで先週こちら名古屋空港近辺では雷の影響で電化製品等がかなりの被害を受けまして、我が家もルーターとPCのLANボードが壊れてしまいました。
雷が鳴ったら電化製品等の電源は面倒でも切らなければとあらためて思いました。
 

13    手作り食に挑戦
更新日時:
2004/07/17 
ルーシーのアレルギーの関係で興味を引かれた本があり、読んで手作り食に挑戦してみました。
今のところあまり好んで食べてはくれませんが、少しづつ慣れてくれればいいかな・・っと気長に構えてこちらもメニューを考えながら継続して行きたいと思います。
カリカリや市販の缶詰の味が自分達の食べ物だと思っている中で一番たくさん食べてくれるのがももだと言うのは不思議です。
何せ一番長い今の食生活をしているももが一番慣れるのに時間がかかるんではと思っていましたから・・今のももは食欲旺盛なので何でも食べてくれているだけかもしれませんが
 
そんなももですが、
ある晩、物置の中の探し物をするためにライトのコンセントを差そうと網戸を少し開けていたらそのスキにまた脱走されてしまいました。
夜中の1時頃何とか捕まえてお風呂へ直行となったももでしたが、懲りないももとドジなおやじの脱走物語は今後も続くことになりそうです。
 

14    ルーシー満1歳
更新日時:
2004/07/04 
今日7月4日はルーシーの満1歳の誕生日です。
去年の今頃はミロンの火葬を済ませたばかりで、こんな日が迎えられるなんて想像もできませんでした。
ミロンの命日の6月30日には線香を立てミロンに今の我が家のことを報告しました。
ミロンもきっと喜んでくれていると思います。
 
みんなの体重
【もも】 3、6キロ(6歳3ヶ月)
【げんた】 5、0キロ(1歳3ヶ月)
【ルーシー】 2、8キロ(1歳)
 
ももは食欲旺盛で缶詰も他の子の食べ残しを平らげるぐらいです。
げんたは缶詰を殆ど食べなくなりましたが、カリカリを誰よりもたくさん食べますので1日に2回ほど食器に補充しますが、時には他の子達の食欲により3回補充しないといけないこともしばしばです。
(朝・晩・寝る前)
ルーシーは一番少食ですが、一時の心配した状況からはすっかり抜け出し結構食べてくれます。ただ依然としてアレルギーの心配から魚系の缶詰はあまりあげられないので、かわいそうな気がします。
(肉系の缶詰に魚系のものを少し混ぜたりして工夫するととてもおいしそうに食べるので、やはり魚系が中心に食べたいんだろうと思います・・だって猫なんだもんね)
 
ところでルーシーも一番心配していた病気にもならず1歳を迎えることができましたから、他の兄弟(姉妹)にゃん子たちより遅れている避妊手術をいつにしようかと話し合っているんですが、やはりこの暑さで体力に自信が持てそうにない夏は止めて秋の涼しくなったころがいいんじゃないかと今のところ思っています。
 
<昨晩の出来事>
おやじが布団でうとうとしているとげんたが何やら甘えてグルグル言いながらやって来てタオルケットの中へもぐりこみおやじの左の腋の下で”おっぱいチュッチュ動作”をしだしました。
こんなことは今までなかったので(酔っ払って寝ている間には有ったかもしれませんが・・)嬉しいやらくすぐったいやら痛いやらの一時でした。5分ほどで気がすんだらしくいつもの場所へ戻って行きました。
やっぱ男同士はいいねぇ げんた

15    食欲
更新日時:
2004/06/26 
暑いー
先週はみんなイマイチ食欲がなく(特にルーシーは)心配でしたが
今週に入りみんな食欲が回復しました
ルーシーの体重も元どうりになり一安心です
一体何がいけなかったのか???
蒸し暑さ、気候の変化、缶詰等食材への飽き、特にルーシーの場合は毛量の多さから一段と暑さに参っていたのかもしれません
我が家に以前いた犬のポコは長毛の子で特に晩年は暑さに弱かったことを思い出します
ルーシーにポコも使用していた毛スキバサミを使ってみたりしてますが、いい子にしていてはくれないので騙し々切ってみるもののほんの気休め程度しか効果はなさそうで・・
これからはエアコンのお世話になることが多いでしょうから、みんながどこを寝る場所として見つけていくのか興味深々です


前のページ 目次 次のページ

ミロン’Sホーム プロフィール 2004年11までのアルバム
ミロンの闘病記 ももの部屋 おやじのぼやき リンク集 掲示板 更新情報


inserted by FC2 system