おやじのぼやき

31    最近の出来事
更新日時:
2003/12/28 
・出来事1
ある日の朝、おやじが顔を洗って食卓へ行くと前日の晩御飯のすき焼きの残りで作ったおじやがあり、その横にはきれいな茶碗が・・
当然その茶碗にご飯を入れて食べていたところへ洗濯物を干し終わったルーシーママが来てひとこと
ルーシーママ「まさかそこにあった茶碗で食べてるんじゃないよね」
おやじ「?・・・」
ルーシーママ「それさっき弘(息子)が食べたあとにゃんこが舐めてたやつだよ」
おやじ「・・・」
どうりできれいな茶碗だったわけです
半分以上食べてたこともあり
「ふーん」と平静を装って全部平らげたおやじでした
 
・出来事2
ルーシーママが仕事から帰り洗濯物を取り込み人間の晩御飯の仕度を終え、にゃんこたちにご飯をあげようとしてルーシーの姿が見えないことに気づきあちこち探したところ、何とベランダにいるルーシーを発見しました
ルーシーのブリーダーさん家のプリンママが生んだ初代の子たちのサイトでもベランダからの落下事故は目にしていましたし、我が家のももも一度落ちてましたので(幸いカーポートの屋根に落ちたため怪我はしませんでした)気をつけていたんですが何分ルーシーは首輪(鈴)をしていないので音がしないし、今はもう外が暗いので気づかなかったようです
2時間ほどベランダに閉じ込められていたんですが何事もなくホッとしました
 
・出来事3
我が家に猫ドアが設置されました(写真参照)
去年まではおやじの作った猫ドア(あまりにもおそまつなので詳細は内緒です)を使用していましたが、げんたもルーシーも大きいので去年の物は小さすぎて使えません。今年はどうしようかと悩んでましたが猫雑誌に宣伝の出ていたキャットドアを試しに購入してみようと思いネットで注文し設置してみました
げんたとルーシーは2、3度くぐらせたらすぐに使い方を覚えたんですがももは未だに自分でくぐれません(2週間ほどたちますが)
そのため人間不在時や夜寝る時はダンボールで作ったトンネルをドアにあてがってドアが閉まらないようにしています
いつになったら覚えてくれるのか・・・
仮にドアがくぐれなくてもトイレには行けますから最悪トンネルが外れても気に入ったトイレに行けなくなるだけなので絶対に覚えなくてはいけないってことはないんですけど、ドアの前で鳴いて開けてと催促するももを見てると何とか覚えてくれないかなぁ
と思ってしまいます

ドア


32    ルーシー満5ヶ月
更新日時:
2003/12/07 
12月4日でルーシーは満5ヶ月になりました
現在のみんなの体重
もも:4、2キロ
げんた:4、2キロ
ルーシー:2、8キロ
ももはこのところ他の子の影響か以前よりたくさんご飯を食べるようになり少し体重が増えました
げんたは見た目があきらかにももより大きいのでももと同じ体重だったのは意外でした
ルーシーは見た目ではももより大きい気がしますが毛が長いのでフカフカなだけで、まだまだ体重は追いつきません
みんなそれぞれいろんな事件も起こしてくれますが(圧倒的にげんたが多い)毎日微笑ましい光景を見せてくれる3にゃんこです
最近一番おもしろかったことはももが水槽の上でおやつを食べていた時のことで、水槽の上から水槽の台へおやつを落としてしまい自分ではどうすることもできなくなったため人間が水槽の上へ戻してあげたんですが、それが落としたものだとは思わなかったらしく食べ終わって水槽から降りた後もまだ水槽の台の上におやつがあるものと勘違いして何度もなごり惜しそうに水槽のまわりをウロウロする姿を見せてくれたことでした(水槽の台の高さは1、2メートルほどなのでにゃんこにとっては何の問題もない高さなんですが何せ水槽が乗っているためにゃんこが乗るスペースはありません)
 

33    ルーシーを迎えて2ヶ月経過
更新日時:
2003/11/23 
我が家にルーシーが来て11月20日で丁度2ヶ月が経過しました
この間の一番の心配は何といっても病気でしたが幸い若干の下痢があった程度で元気に今に至っています
ももとは少し時間がかかりましたがげんたとは2、3日で遊ぶようになり(子供同士だからでしょうが)今ではみんなすっかり仲良しになりました
3ニャンみんなでねこ団子状態になって寝ている姿は見ませんが2ニャンづつなら組み合わせは別にして結構寝ています
ただこれは人間が起きている間のことなので夜はどうもそれぞれがお気に入りの場所を確保して別々に寝ているようです
今一番楽しみなのは炬燵でテレビを見ている時にももが腰のところで寝てげんたがそこへ割り込みルーシーがお腹の上に来て一緒になることですが楽しい反面テレビのリモコン操作もままならないこともあります
この状態を写真に撮りたいんですが何せ自分では撮れませんし、そう度々あることではないためうまくいきませんが今後も機会があれば是非撮りたいと思います
 
げんたの術後の経過はまったく問題なくもう何事も無かったかのように元気に走り回っています
次はルーシーの避妊手術の番ですが最初の発情の様子を見てから時期などは決めたいと思います

34    げんたの手術
更新日時:
2003/11/18 
今日げんたの去勢手術をしてもらいました
この前は29日まで2階の部屋で我慢してもらおうと考えていましたが部屋へ入れたとたんにドアへ跳びつき開けてしまうしドアの前に障害物を置いて開けれないようにすると何度でもドアへ跳びつき何とか開けようとする様子を見ていたら、29日までどころかほんの少しの時間でも閉じ込めておくなんてできません
考えた末に罹りつけの獣医さんの所以外の動物病院で早く手術をしてもらうことにしました
とは言ってもいつもの獣医さん以外で以前ひどいめにあった(正確には昨年永眠した♀猫のちびが)経験がありましたので、その当時はできなかったネットで試しに地元の動物病院を検索し、その中で病院のHPを開設しているところを見つけました
HPでの病院案内・掲示板・中でも一番感心したのはその病院の患者でなくても誰でも簡単に問い合わせや相談のできるコーナーを開設していることで実際に相談してみたところきちんと対応してくれましたので翌日すぐに電話で予約しました(ネットでの相談当日は休診日でしたので)
ということで本日18日に無事手術が完了しました
ところで今日は朝9時にげんたを病院へ連れて行き夕方5時過ぎに迎えに行きましたが(正直当日退院とはびっくりしましたが男の子は簡単にすむんですね)その間我が家では一番の遊び相手のげんたがいないのでルーシーはおやじの腹の上で5時間くらい寝てました おかげでおやじの昼飯は午後2時過ぎになってしまいましたがとってもうれしい時間でした
写真は退院しタワーのハウスで眠るげんたです(まだ完全に麻酔が抜けてないためか食欲は今のところありませんが明日から服用する錠剤を貰ってきましたから回復を待つばかりです)がマウスポインターを写真の上へ置くとおやじの腹で眠るルーシーになります
早く元気になって、ももとルーシーみんなで追っかけっこしなさいよ

35    怪しいげんた
更新日時:
2003/11/15 
怪しい仕草
今年4月生まれ(推定)のげんたはそろそろ去勢手術をしなくてはいけないんですが以前獣医さんに相談したら12月頃でいいでしょうとのことでしたからあまり切迫した感じではなかったんですが、この頃怪しげな行動というか仕草をして他の子(特にルーシー)に嫌がられています
げんたが悪い訳ではなくただ本能に忠実なだけですからどうしようもない訳なんですが11月29日(土)に手術の予約をしました
手術までは人間の目の届かない平日昼間とか夜は2階の部屋で我慢してもらうことにしようと思います
(ももは避妊手術済みですしルーシーはまだ4ヶ月過ぎの子なので実際問題として子供ができるわけはないんですが静かに寝ているのにいきなりスリスリして変な声で迫っていきますから他の子たちは大変迷惑そうです)
ただ今まで自由に家中行きたい所へ行っていたのに制限されますからげんたは可愛そうですがケージではなく8畳ほどのスペースはありますので何とか2週間程我慢してな
もちろん様子を見て何かおかしければ方法を考え直しますが・・


前のページ 目次 次のページ

ミロン’Sホーム プロフィール 2004年11月までのアルバム
ミロンの闘病記 ももの部屋 おやじのぼやき リンク集 掲示板 更新情報


inserted by FC2 system