おやじのぼやき

36    フードについて
更新日時:
2003/11/09 
タワーにて
今週はルーシーのお腹の具合を治すのにあれやこれやで追われてしまいました
先週獣医さんで薬をもらい服用させたらすぐ直ったので簡単に直ると思っていたら薬をあげないとまたすぐ軟便になってしまいます
獣医さんに言われた通りフード(缶詰)をいろいろ変更し、毎回どこのメーカーの何をあげたかを記録してみましたがさっぱり見当がつきません
メーカーも缶詰の種類(かつお・まぐろ・ささみ)も特定できずどうしようかと悩みましたがカリカリを変更したらあっさりと回復しました
何しろ主食は缶詰なのでてっきり缶詰が原因だと思い込んでいましたからカリカリは一番最後になってしまいました
このカリカリは1kg 千円弱のいわゆるプレミアフードで栄養的には缶詰よりも良いと思っていたので意外でした(10月19日の写真に写っているものではありません)
ルーシーだけが体質に合わないらしく他の子は全く異常ありませんでしたから余計発見が遅くなってしまった訳ですがフードひとつでも難しいもんだと実感しました
ということで金曜日・土曜日とコロコロ○○ちの元気なルーシーです

37    甘え方
更新日時:
2003/11/02 
後2日でルーシーは満4ヶ月
この2日ほど軟便が続いたため獣医さんへ行きました
結果は消化不良とのことでフードを変更してみて下さいとのことでしたから
何はともあれ一安心 錠剤を3日分もらいました
げんたの去勢手術は12月になってから連れて行くことにしましたが図体はももより大きくなっても鳴き声はまだ子猫のそれですからちょっと可哀想な気もします
 
ところで今日は我が家の子たちの甘え方について書きたいと思います
【もも】 おやじが炬燵に入っている時に気がむくとやって来て腰の上で寝転んで「撫でてー」と言っているようにじっと顔を見ていますから視線を感じたおやじが撫でるとゴロゴロ言ってます
今は他の子たちがいますから回数は減りましたが猫じゃらし等のおもちゃをくわえて持って来て「遊んでー」とじっと顔を見るのはももだけです
【げんた】 とにかく甘えたでお風呂やトイレにまで付いて行きたがります さすがにトイレには入れませんがお風呂へは時々一緒に入ります ただし蓋の上でなるべく水がかからないように気をつけてます(ルーシーも一緒に入ることがあります)あんまり水を嫌がらないのでシャンプーをするのは楽かもしれません
朝ご飯の催促で6時ごろおやじの顔を舐めにきて枕元でゴロゴロ言う回数は大きくなったからかちっともおやじが起きないためかこの頃は減りましたがこの行動はげんただけのもので他の子はしません(汚いおやじを舐めてくれるのは男同士のげんただけなんでしょう)
【ルーシー】 炬燵に入っているとやって来て胸のところに乗り撫でているとそこで寝てしまいます(長い時は1時間くらい)寝ている向きにもよりますが顎のすぐ下にルーシーの寝顔が見れることもありおやじとしては何とも気持ちのいい時間なのであります
 

38    我が家の猫トイレ
更新日時:
2003/10/26 
現在我が家にはトイレが3個あります
1個は洗面所前の廊下で一番よくみんなが使用しています
残りの2個はおやじが寝る和室に置いてありますがこれはげんたが来た時に1個・ルーシーが来た時に1個と増やしたものです
誰がどのトイレを使うのか決まってませんが(当たり前か)ももはやっぱり一番古くから置いてあるのが一番いいみたいで和室のトイレを使うことは殆どありません
今までいろんなタイプの猫砂を使用しましたがここ2年くらいは某洗剤メーカーの「さらさらチップ」を専門に使っています
この砂ですと飛び散りが殆どないので和室に置いてもあまり汚れの心配はありませんが固まるタイプのものでは無いため”○○ち”の柔らかいときの処理にちょっと難点があるかと思います
掃除は毎日夜9時頃行い(もちろん○○ちは見つける都度除去してます)3個ともスノコ式トイレなので汚れた砂とシーツの取替えに30分くらいかかります
後は減った砂の補充に1週間でほぼ一袋使用します
3にゃんこそれぞれ”○○ち”に特徴があるので人間不在時にしてあるものでも誰のものかはほぼわかります
現在の”○○ち”の数は
ももは1日1個
げんたは1日1個〜2個
ルーシーは1日ほぼ2個
げんたも少し前までは大体2個でしたがこの頃たまに1個しかしない時があります
今日はちょとくさい話になりましたがこの子たちの体調を観察する上でとても大事なことなので悪しからず
本日の写真はにゃんこのおやつ風景にします

39    4週間経過
更新日時:
2003/10/19 
ルーシーがファミリーとなってから4週間が経過しました
本日のみんなの体重
・もも 3.5キロ
・げんた 3.4キロ
・ルーシー 2.0キロ
げんたがももを追い越すのはもうすぐです
現在のにゃん子の食生活は
【平日】
・朝食 AM7時前後 主に缶詰(レトルトも含む)
・昼食 時間不定期 昼間人間不在のためカリカリ
・夕食 PM7時前後 朝食同様メニュー
・おやつ PM10時前後 かつお&じゃこ少々
【土休日】
2週間ほど前までは昼食にも缶詰をあげていましたが少しずつカリカリに馴染ませるために今は平日と同じです
 
【1回の量】
以前も書きましたがげんたの食べる量は本当に今まで経験したことがないほど多かったので(レトルト2袋ほどで今は少し落ち着いてレトルト1.2袋ほど)びっくりした時期がありました
ルーシーは今はレトルト1袋弱ですがカリカリを以前よりたくさん食べるようになったので栄養的にもいいかなっと思っています
ももは気まぐれで缶詰やレトルトはあまり食べずにおやつ以外はほとんどカリカリです
 

40    こたつ
更新日時:
2003/10/15 
今日我が家ではこたつがリビングに出現しました。
フローリングのリビングにこたつは変でしょうが我が家の場合おやじの権限で毎年こうなります。
右の写真はこたつの布団で眠るげんたとルーシーです
ももはこたつを知っていますが他の子は知らないのでどういう反応を示すのか楽しみにしていたところ・・何も反応なし テーブルが布団をかぶった程度の認識みたいです。
まだまだにゃんこが寒いと感じるまでには至っていないからしょうがないのでしょうが
もっと寒くなればやっぱり♪猫は炬燵で〜♪となるでしょう
 


前のページ 目次 次のページ

ミロン’Sホーム プロフィール 2004年11月までのアルバム
ミロンの闘病記 ももの部屋 おやじのぼやき リンク集 掲示板 更新情報


inserted by FC2 system