闘病記

幼くして天国へ召されたミロン闘病記です
2003/05/03    初対面
よく行く近所のペットショップでいつものように子猫をケージ越しに見て熱帯魚のエサだけ買って帰るつもりだった。
でもこの日はちょっと違っていた それはミロンを見てしまったから。
今まで我が家では犬も猫も純潔種とは一緒に生活したことがなかった。
それはたくさんのかわいそうな子がいるのに
敢えてお金を出して購入するのには、かなりの抵抗感があったから・・
今いる゛もも゛も元は近所の野良ちゃんが産んだ5匹の中の一匹で口内炎でお腹が空いていてもご飯が食べれず獣医さんへ連れていったのがファミリーになったきっかけだったし16歳で一昨年11月に逝った♂犬の゛ポコ゛も近所で生まれて家にもらわれた雑種犬
そして昨年(平成14年)7月に11歳で乳がんと闘い逝ってしまった♀猫の゛チビ゛は保護した当時中学生の息子が神社に捨てられていたのを連れて帰った来た子だったからペットショップでいくらかわいいなぁと思った子がいても我が家の子にしようとは思わなかった
今日もそのつもりで何となく見ていただけだったのにミロンを見た瞬間から妻が(もちろん私もだが特に妻が)虜になってしまった
ただ今までの方針からさすがにその場での決心はできず気持ちをひきづりながら我慢して帰宅しました
2003/05/04    ミロンが我が家にやってきた
一晩悩んでやっと決心がつき10時の開店を待って「どうかまだミロンがいますように」と願いつつペットショップを訪ねる
いなかったらやっぱり私たちには純潔種は縁がない、もしくはそういう定めなのだとあきらめようと自分に言いきかせていましたがミロンはいたのです
そして我が家へやってきました
ペットショップの店員さん曰く
・環境の変化で一週間くらい下痢をする可能性があること
・先住猫とは(もも)2回目の予防接種を受けるまでは隔離すること
との説明を受け何か純潔種の子はひ弱なのかなと思いつつも後で知るスコ特有の危険など思いもせずミロンと一緒に帰宅
今まで我が家に無かったケージも組み立て
先住の゛もも姉゛とケージ越しに初対面です
最初だけ本当に一回だけ「シャー」と言い合いますが後はお互い様子伺いです
ミロンは何かにつけ「ゴロゴロ」の人懐っこい子です
2003/05/05    我が家で迎えるはじめての朝
ミロンのケージはおやじ(私)の部屋にあり
朝私が目覚めると当然ミロンがそこにいます
環境が変わり不安だったと思うんですが
夜中泣くこともなく朝を迎えました
当然家族みんなで”だっこ”の順番待ちですがペットショップの店員さんから「ケージから出して遊ぶのは1日数十分にしてください」と言われたことと”もも姉”がいるためもっと自由にしてあげたいのをじっと我慢しケージへ戻しました
今まで猫と暮らしたことが無いならともかく純潔種ということでペットショップの店員さんに言われたことを守ろうと変に気を使ってしまいました【かわいそうなことをしてしまったと思います】
 
2003/05/06    はじめてのお留守番
ゴールデンウィークも終わり今日から人間どもはお仕事ですからミロンは初めてのお留守番です
”もも”とも昨日の様子なら大丈夫と思えたので(ケージ越しに遊びはじめていた)心配はお昼ご飯をどうするかということでした
というのも我が家の子たちはドライフードを主食にし缶詰は晩御飯後のおやつ程度でしたのでペットショップから推奨のドライフードをあまり食べないミロンには缶詰をあげたかったからですが昼間不在の我が家ではどうすることもできないためドライフードに水をまぜ”チン”して少し柔らかくしたものを用意し置いておきました
 
2003/05/11    一週間経過
一週間が無事に過ぎましたが相変わらず下痢ぎみです
毎日少しづつ自由時間が増え”もも”とも完全に仲良くなり走り回る姿からはその後訪れる病気との闘いなど全く予想できませんでした
2003/05/16    一回目の予防接種(延期)
ペットショップの方から体調をみて一回目の予防接種を一週間から10日ほどで受けるように言われていたのでかかりつけの獣医さんへ行ったところ便がやわらかいからもう少し先にしましょうと言われました
【今から思えば見た目に解らないだけで既に
発症していたのではないでしょうか】
この日我が家へ来て初めて獣医さんに見てもらい解ったことですが
・耳ダニがいたこと(もちろん治療を開始しました)
・”もも”との関係ではペットショップの店員さんが言うようにずっと隔離しなくてもよいこと
 
我が家では今まで野良の子猫や息子が保護した子と生活しておりましたが耳ダニというのは経験がありませんでしたからミロンがペットショップへ来る前(つまりブリーダーさんの元で)の環境について不安を覚えました
 
帰宅後はもうケージへ戻さず完全自由な身になったミロンです
2003/05/24    一回目の予防接種
便が柔らかめなのは相変わらずでしたが完全な下痢便ではなく”実体のある便”であったのとまさか病気に侵されているとは思ってもいなかったので獣医さんと相談の上一回目の予防接種を受けることにしました
今日で耳ダニの治療はひとまず終了です
 
食欲はまさに旺盛で”もも”も私たちも呆気にとられるくらいたくさん食べました
(その分「うんち」もいっぱいしますから長毛で柔らかめの「うんち」とくれば必然的にお毛毛のお掃除は大変です)
次回2回目の予防接種を2週間後の6月6日ごろ受けると決めこの日は帰宅しました
 
2003/05/25    毎日の成長
”もも”との遊びで最も多いのは追いかけっこですがその過程でキャットタワ−に上ったり2階への階段を上ったりします
観察しているととっても楽しく心が和みます
さあ今日はキャットタワーの2段目から3段目に上れたとかおかしな足取りで階段を上ったとか見ていて飽きることがなく新しい発見の毎日です

前のページ 目次 次のページ
ミロン’Sホーム プロフィール 2004年11月までのアルバム
ミロンの闘病記 ももの部屋 おやじのぼやき リンク集 更新情報

Last updated: 2003/10/5

inserted by FC2 system