18年10月のクリロー
クリスマスローズ
TOPへ
12月の様子
今期は開花株の流通がいつもより早く始まっている気がします。
気候の所為なのか、栽培方法の変化なのかよくわかりませんが・・
ただ大方のショップでは1月中旬頃から本格的な開花株の販売を
開始すると予告されているので、本格的な販売はもう少し先になろうかと
思います。
今月の購入株
◇dd:2株<樋口交配ddピコティ系2年苗:1−blackbanby
        ddホワイト開花株:1−blackbanby(オク)>
◇原種:1株<チベタヌス:1−eflower>
◇オーストラリア種子<dd round cream×dd original Insomnia:10粒
              −大木ナーサリー>

ddホワイト系はMrsベティラニカー2株を含め3株持っているので少し迷ったの
ですが、花形が整っているので親株候補として購入を決めました。
ただ、今開花中なのでまだ開花していない我家の既存株との交配は
無理でしょうから今期はセルフ交配しかできないと思いますが、花粉の
保存について記載されているサイトがありますので、ひょっとしたら挑戦
するかもわかりません。(まだ到着していないので写真は来月になります)

今月は初めて早期発芽させたものが双葉を見せてくれたので管理方法を
含め成長を一般発芽組と比べてみたいと思います。

先月購入した樋口交配ssブラック
1年苗にしては大きく2年苗にしては
小さい・・?
まぁ来期(2008春)には開花するでしょう

左の苗
同じ樋口交配のddピコティも今月購入
苗の大きさは同程度
本命のdd糸ピコ苗はスピード負け

昨年開花見込株で購入した
ssイエローシェード
11月に狂い咲きしちゃいました
シベが無く不気味・・即チョッキンしました

冷蔵庫で冬を体験させた早期発芽苗
どうせなら本葉が出るくらいまで大きく
してから本物の冬にしないと中途半端で
成長止まるかもしれません

昨年1年苗で購入のWK糸ピコ
1ヶ月ぐらいこの大きさの状態で
成長が遅いままです
順調なら2007開花なのですが・・

左と同時に購入した同じWK糸ピコ
こちらは新葉が展開してきましたが
この時期に新葉が展開するものは
花芽ができていない可能性が高いとか・・

先月購入のdd希少MIX
こちらも新葉ばかり上がってきて
花芽なし・・運が悪いのか
開花見込株で開花した試しがありません

NO.12ddクリームピコティ
新葉が大きく展開し大株の様相
でも通称「はばかりくん」には
ならないでね

昨年は12月に記録的な大雪だった
この地方
地植え地帯のマルチング実施
来春発芽から3年目のddたち

随分花芽が見えるようになった
ss地植え地帯にもマルチング
鉢株へはまだ実施していませんが
そろそろやらないといけません

NO.43ニゲル(地植え)
自家採取種子から今期初開花と
なりそうです
蕾が上がってきました

NO.44ニゲル(地植え)
こちらも左の株と同じく
自家採取種子からの初開花
蕾確認

NO.15ニゲル初代株(地植え)
実生6〜7年の親株です
株の大きさそのものは、さほど大きく
ならないのがニゲルです

NO.6ダブルファンタジー(地植え)
実生ではなくメリクロン5年株
こちらも今期で開花3年目となります
蕾が上がってきました

NO.4ssブラック(地植え)
実生6年株
そろそろ株分けを考えてもいいかな
土壌改良もしたいし

NO.5ssリバーシブル
実生6年株
肉厚の花・多花性の見事な株です
今期花後には株分けしたいと思います

NO.20ssピンクネット
実生6年株
昨期初開花
今期の花姿が注目されます

NO.24アグチフォリウス
昨期開花株購入のもの
ちょっとぼけてますが蕾が見えます
有茎種はこんな咲き方するんだ・・

NO.39Mrsベティラニカ
昨期開花株で購入
花茎が2本見えます
たくさん咲いてね

NO.7Mrsベティラニカ
昨期開花見込株で購入・未開花
蕾確認
交配母株期待

NO.9ddホワイト
昨期開花見込株で購入・未開花
蕾確認
どんな花姿か楽しみです

inserted by FC2 system