先月購入し画像掲載が
間に合わなかったddホワイト
花形がとても気に入っています

同じddホワイト
購入時開花:2 蕾:10でしたが
今はほぼ満開状態です

左のddホワイトの交配用に購入した
NO.-47 sdスモークパープル
おもしろい花形です

同じsdスモークパープル
普通の感覚とか見栄えを考えると
本来は交配用にしないかもしれない

1月7日、今冬初雪
1日ですぐに融けてしまいましたが
一時10cmほどは積もりました

反対側から見た様子
これぐらいの一時的な雪なら
プチプチである程度保護できます

吹雪ではないので軒下などの
株はガードなしでも平気でした
よかった

ダブル地植え地帯
藁のマルチング間に合って
よかった

先月購入したチベタヌス
他のヘレボレスとは違う方法で管理
しないとうまく育たないようだ

10月に購入したインソムニアハイブリッド
12月下旬、チベタヌスと一緒に
届きました。開花は無理だろうな

樋口交配dd糸ピコティ
来年以降どんな花が咲くか
とても楽しみです

今月購入Ashwood Nurseries産
ddゴールド(イエロー)2年苗
これも今期開花は期待薄

葉っぱの縁がピコってるもの
我が家にも結構あります
これはddソフトピンク×ddホワイトの株

NO.46ニゲル 今期初開花
NO.15の初代ニゲルから採取した
種子の初めての開花です

NO.14ssピコティ
花茎が何本か見えています。
昨年の画像は

種子から育て発芽から今期で3年目の
鉢栽培のddピンク×ddホワイト
この株は開花期待できそうです

こちらも同じ発芽から3年目の株
地植えのddピンク×ddホワイト
蕾が確認できます

こちらはNO.13ddホワイトスポット
こちらも蕾確認
昨年の画像は

早期発芽苗(中途半端な)
やっと本葉の形跡がうかがえるくらい
になりました

通常発芽苗
交配の種類によって発芽時期が
全然違います

2007年1月のクリロー
クリスマスローズ
TOPへ
2007年1月の様子
どんな趣味でものめり込むと欲望は際限が無くなるもので困ったものですが
まさに今、そういう状態です。
ただし当然ながら予算(こづかいともいう・・)には限度があるためどこかで
歯止めをかけないといけなくなるわけで (>_<)
優先順位でいうと2番目に欲しかったdd糸ピコの開花株をやっと注文できたのは
とても嬉しいが、1番欲しい株を購入するためには、これ以上何も購入することが
できなくなりました。うう寂しい・・ (>_<)
今月の購入株
◇dd:2株<樋口交配dd糸ピコティ2年?苗:1−園芸ネット
        アシュウッドナーセリー産ddゴールド2年苗:1−blackbanby
        dd糸ピコティ開花株:1−大森プランツ>
                
        注文したばかりなので画像は来月になります。
        (ブログへは来週土曜日にUPする予定です)

◇sd:1株<スモークパープル:1−花こてつ>


sdスモークパープルは先月購入したddホワイトへの交配用に購入しましたが
ちょっと(だいぶ?)花形が変わっていておもしろい花です。
画像は下記に掲載しましたので見てください。
樋口交配dd糸ピコ苗はショップの方が苦労して見つけてくれたので大変感謝して
います。ありがとうございました。
今月はなんといっても念願のdd糸ピコの開花株を注文できたことが何より嬉しい
ことなんですが、同時に販売されていた一番希望はやっぱりスピード負けでした。
販売開始から約20分で注文できる絶好のチャンスだったのに負けてしまうんですから
世の中すごい人がいっぱいいるんだ。
だけど家に居ながらにして希望の花をゲットできるんだからやっぱりネットはすごい。
早くお目にかかりたいよーdd糸ピコ \(^o^)/

今月は他にも嬉しいことがあり、種から育てたダブルたちも発芽から3年目を迎え
5株くらいは花を見せてくれそうです。先輩のKさん種を頂きありがとうございました。
まだ花芽(蕾は1個)の状態なので開花はもう少し先ですが購入分と合わせて
既存株との交配も楽しみになりました。

inserted by FC2 system