クリスマスローズ
TOPへ
2007年1月のクリロー
2007年2月の様子
我が家に前からあった既存の株たちも少しずつ開花しはじめました。
そんな中でも先月も記載したKさんから頂いた種から育てた株が1個開花したので
画像を見てください。(NO.55の株です)

今月の購入株
◇dd:6株<樋口交配ddピンクピコティ開花株:1−花こてつ
        アシュウッドナーセリー産ddブラック(小輪)苗:1−blackbanby
        ddブラックレッド開花株:1−blackbanby
        ddイエローピコティ開花株:1−GARDENさかもと
        ddブラック開花株:1−佳花園
        ddスレイティブルー開花株:1−四国ガーデン>


今期一番欲しかったダブルスレイティブルーを購入することができたし
(ルーシーママのおかげです)
ダブルブラックも購入希望を伝えていたショップで仕入れていただき、大満足の月となりました。
おかげで交配の楽しみも増え、これから開花する既存株へ次々と交配したいと思います。
昨年までと違ってダブル同士が中心となるので、当然3年後の開花がとても楽しみな交配が
できそうです。

そして、一番気がかりだった昨年神代植物公園で購入したダブルイエローピコティにも蕾を
確認することができてほっとしました。
今年購入したダブル糸ピコティと交配できるかは、ちょっと微妙ですが
開花2年目となる今期は昨年以上に種が収穫できると思います。

NO.3 ss丸弁ホワイト
地植えの開花3年目の株です
昨年の画像はこちら

NO.5 ssリバーシブル
地植えで開花3年目の株
超多花性で昨年の画像はこちら

NO.7 Mrs.ベティラニカ
8号スリット鉢
今期初開花の株です

NO.8 ddPDライトピンク
8号スリット鉢 開花2年目の株
昨年の画像はこちら

NO.12 ddイエローピコティ
9号スリット鉢 待望の蕾発見
開花2年目 昨年はこちら

NO.13 ddホワイトスポット
8号スリット鉢 開花2年目
昨年はこちら

NO.30 ssホワイトベイン
地植え 開花2年目
昨年はこちら

NO.37 ssクリームホワイト糸ピコティ
9号スリット鉢 開花2年目
昨年はこちら

NO.48 ssブラック
7号ダンガイ鉢 今期購入株
野田園芸

NO.49 ddピンクピコティ
7号ダンガイ鉢 今期購入株
野田園芸

NO.50 ddピコティ絞り
5号ロングスリット鉢 今期購入株
野田園芸

NO.51 dd糸ピコティ
7号ダンガイ鉢 今期購入株
大森プランツ

同じNO.51ですが
2番花は一回り小さく開花
花粉親として活躍中です

NO.52 ssミヨシアプリコット
一昨年ポット苗で購入
今期初開花となりました

NO.53 ddピンクミストピコティ
7号スリット鉢 今期購入株
やさしい印象の色です

NO.54 ddイエローピコティ
7号ダンガイ鉢 今期購入株
GARDENさかもと

NO.55 ddイエロー
7号スリット鉢 種から育てて
今期初開花です

NO.56 ddブラック
7号ダンガイ鉢 今期購入株
佳花園

同じNO.56ですが
見た目は黒ですが光の当たり方で
撮影画像が変わってしまいます

NO.57 ddダークレッド
7号スリット鉢 今期購入株
売り名はブラックレッド??

NO.58 ddスレイティブルー
7号鉢 今期購入株
四国ガーデン

同じNO.58です
光の加減で変化しますが
今年は暖冬で発色が悪いようです

今回最後は今年発芽した
新米君の様子です
全体の9割方が発芽しました

inserted by FC2 system